ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2015年11月20日金曜日

5:トルコ入国と山本美香さん

アルビルでクルド商人と相談し山岳地帯の国境越えも検討しましたがISISメンバーと疑われる可能性もあり危険と判断しました。クルド当局は出入国に対して慎重になっているようで安全策としてバグダッドークルディスタンのノーマル航空券を購入することになりました。昨夜と同じ農家で一晩を過ごし、翌日航空券の提示でスムーズに国境を通過することができました。
国境を越えた側のアルカリールでトルコ側の手続きがありました。バスが停車しました。11年前にジャーナリストの山本美香さんとこの地に来ました。わたしの胸が痛みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿