ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2015年11月19日木曜日

2:イラク脱出

8月8日、わたしは子供たちのうちの17才の長男ひとりを連れ、日没から数時間後の夜のバグダッドから北のクルディスタンを目指しました。
最初に乗ることができたのは大型トレーラーで食品用の冷蔵車でした。非常に暑い真夏の貨物車に乗るのは不可能でした。
バグダッドから北部のアルビルまでは国道をシーア派民兵がコントロールしており激しい戦いがISISとの間でおきています。スンニ派市民がこのルートを通過することは非常に危険で多くのスンニ派市民が殺されていました。
クルドエリアにはアラブ系イラク人は許可証がないと入れません。クルド人密輸商人は北のトルコ国境までのトラック乗車を約束してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿