ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2011年1月17日月曜日

湾岸戦争から20年

経済制裁はその数年前からなのでもう20年以上イラク人は苦しんでいるわけです。
アメリカ中心の国連が下した経済制裁により1991年からの12年で120万人から170万人と言われるイラク国民が死にました。多くは新生児や乳児でした。(イラク戦争前にイラク赤新月社で160万人という数字を聞きました)。左サイドのイラクボディカウントの数字を見てください。当時は一年で10万人以上です。
国連の石油食糧交換計画(オイルフォーフード)が始まる96年(実質97年?)までは文字通りバタバタと死んでいたように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿