ワリード兄弟イラク通信 Topページ  手記  メモ | ワリードとは | メール

2009年12月21日月曜日

ヤヒヤ解放

ワリードの兄、ヤヒヤが3日前に解放されたようです。今年5月の裁判で釈放が決まっていましたがその後ずいぶんと待たされました。以前釈放の誤報があったりしたのでできれば電話で本人と話しをしてみます。ワリードと弟アリの解放の見込み、何が起きたのかなど詳細がわかればお知らせいたします。

ヤヒヤはワリードとは違ってガイドの仕事をメインにはしていませんでした。2004年にごく一部のNGOの医薬品支援などの案内役をしましたが温厚な人柄で信頼されていました。
ヤヒヤと最後に話しをしたのは2007年の一月でした。当時、危険なバグダッドからワリード一家が脱出を試みていたころでヤヒヤにもシリアに逃げるように勧めました。しかしヤヒヤは当時バグダッド大学の最終年でもあり卒業をしたいし、「イラクが危険なことはわかっている。しかし自分はイラクの男だ。だいじょうぶだ」という会話でした。その後、路上で襲われ後遺症の残るようなケガを負ったと聞いています。彼はメールをしておらず通信事情次第ですがいくつかのルートで必ず連絡を取ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿